デザイン事務所の現場目線でApple関連の情報を発信。

Appleはパブリックベータユーザー向けにiOS 15.2 Beta 2、iPadOS 15.2 Beta 2、watchOS 8.2 Beta 2、tvOS 15.2 Beta 2を配布しています。

News

9to5macの記事によると


iOiOS 15.2 Beta 2について

今回のアップデートでは、メッセージアプリケーションに新しい子供向けの安全機能が追加されたほか、テレビアプリケーションの調整などが行われています。iOS 15.2ベータ2の新機能の詳細は以下をご覧ください。


レガシーコンタクトについて

6月のWWDCでiOS 15の一部として発表されたが、今週リリースされたiOS 15には、あなたが死んだときのための新しいLegacy Contact機能が追加されています。

この機能について、Appleは次のように説明しています。

デジタルレガシープログラムでは、あなたが死亡した際に、あなたのアカウントや個人情報にアクセスできる人をレガシーコンタクトとして指定することができます。

デジタルレガシーの新機能は、「設定」アプリの上部にあるApple IDをタップし、「パスワードとセキュリティ」を選択した後、「レガシーコンタクト」を選択すると見つけることができます。ここでは、”自分の死後、自分のアカウントのデータにアクセスできる信頼できる人を選ぶ “ことができます。

アップルの説明によると、あなたがレガシーコンタクトとして指定した人は、”写真、メッセージ、メモ、ファイル、連絡先、カレンダーイベント、ダウンロードしたアプリケーション、デバイスのバックアップなどを含む、あなたのアカウントに保存されているデータに、あなたの死後にアクセスすることができる “とのことです。このデータには、iCloudキーチェーンデータやライセンスされたメディアは含まれません。


新しい子供向けの安全機能について

メッセージアプリケーションに新しい通信安全機能が追加されていますが、その詳細については本日お伝えしました。この新機能では、ヌードを含む写真を受信または送信すると、メッセージアプリケーションが子どもたちに警告を発します。

子どもがメッセージアプリでヌードを含む画像を受信すると、その写真がぼかされます。その後、警告が表示され、助けになる情報が提示されますが、子どもはそのまま画像を閲覧することもできます。また、ヌードを含む画像を送信する際にも同様の保護機能があります。


Apple TV appについて

Apple TVアプリにも待望の改良が加えられています。本日のアップデートでは、TVアプリケーションに、画面下部のタブバーに代わる専用のサイドバーが追加されました。このサイドバーでは、「オリジナル」、「ライブラリ」、「今すぐ見る」など、アプリのさまざまなセクションを簡単に切り替えることができます。

注目すべきは、TVアプリに初めて専用の「ストア」タブが追加されたことです。これまでは、iTunes Storeにある映画やテレビ番組は、Apple TVアプリにあるコンテンツに統合されていました。


マイメールを隠す

“Hide My Email “は、今年初めにiOS 15とmacOS Montereyの一部として発表されたもので、ユーザーがプライバシーを保護する方法として、アプリやウェブサイトにログインするためのランダムなメールアドレスを生成することができます。 iOS 15.2およびiPadOS 15.2では、この機能をメールアプリに追加することで、次のレベルに到達しました。

これにより、ユーザーは「メール」アプリで、「差出人」フィールドをタップし、「自分のメールを隠す」オプションを直接選択できるようになります。これにより、「あなたの受信トレイに転送されるランダムなアドレスが作成されます」とアップルは説明しています。


最後に

iOS 15.2では、「私を探す」アプリケーションに、”私を追跡できるアイテム “を探すための新しいオプションが追加されました。この「未知のアイテム」追跡機能は、「私を探す」に対応した近くにある既知のアイテムをスキャンするものです。この機能の目的は、ユーザーが近くにある自分のものではない、追跡に使用できるアイテムを簡単に見つけられるようにすることです。

また、「Find My」アプリには、MacRumorsが発見したように、従来の「拾ったアイテムを特定する機能」に代わって、新たに「紛失したアイテムの返却を支援する」ボタンが追加されています。

記事検索

人気記事

Apple MusicでHi-Res(ハイレゾ)音源をどのようにして見つけるか?また、Hi-Res(ハイレゾ)音源はデータ量が多いので注意が必要。


M1 MacとAVアンプを接続して空間オーディオを楽しむ「Macでサラウンド」


M1 Macで光デジタル出力を利用してより便利なサラウンド環境を構築する。


iPhone 15 Pro MAXのRIMOWA(リモワ)のケースのレビュー。なぜ、そこ変えなかったんですか?


新型MacBook Pro(2021)のAppleからの配送がDHLに?クロネコじゃなくなった?いつ着くのか実況。


News

DVDFab13のApple silicon版がダウンロード可能に。


FFmpegのARM(AppleSilicon)版の6(バイナリ)が配布開始されています。


Public Betaユーザー向けに「macOS 13.3 Ventura」が配布されています(アップデート注意)


Apple macOS Ventura 13.2.1を配布開始。パイオニアのBlu-ray(ブルーレイ)接続問題が解消か?


Ventura (13.1から)13.2にアップデート後、IntelMacで外付けBD Driveを認識しない問題