デザイン事務所の現場目線でApple関連の情報を発信。

アップル純正マウスの安いシルバー(白)のMagic Mouseの付属ケーブルはどっちだ。 

MouseLightning
携帯には便利なんでメッシュの「USB-C – Lightningケーブル」はカバンのポーチに必ず入っています。

皆さんもご存じとは思いますが、「Mac Studio」の発表と共に黒マウスが黒シルバーマウスに変更されました。下の写真を見てもらえてばわかると思いますが、色が変わっています(笑)。

以前の「Magic Mouse 2」(下写真上)の黒とシルバー(白)も価格は機能は同じで価格が違っていたのですが、今回の黒銀マウスとシルバー(白)も10,800円と8,800円と2千円も価格が違います。

今までの黒マウス
新しく発売された黒銀マウス

以前であれば迷うこと無く黒銀マウスを選んでいたのですが、Appleシリコン搭載Macモデル用Touch ID搭載Magic Keyboardを導入したことで、マウスも白に統一することにしました。

テンキー付きのキーボードは目に前にキーボードを配置してマウスを動かすとキーボードとマウスがカチカチ当たることが多く、このようにアルミの左側が4年の際月で削れました!!

仕事柄、マウスを握っている時間も多いですし、MacBook Pro単体で出先で作業するになれているので、テンキーはあまり要らないんですよね。テンキー付きのキーボードを使っていたのは黒がそれしか無かっただけなんですよね〜。Touch ID搭載とテンキー無し vs 黒で黒が負けただけなんです。


というわけでシルバー(白)マウスが仲間入りしました。

無駄に使えるものを買い換えるというのでは無く、先日、2018年から使用している黒マウスがお亡くなりになり、アップルのサポートに修理をお願いしようとしたのですが、交換対応で8,800円だという事だったので、同じ金額ならシルバー(白)にしようということで購入することになりました。


実はアップル純正のUSB-C – Lightningケーブルは2種類あるの知っていました?

iPhone 13等に付属している「USB-C – Lightningケーブル」、Appleがストアで販売している「USB-C – Lightningケーブル(1 m)」

シリコンなのかゴムなのかすぐに汚れるやつです

もうひとつはAppleシリコン搭載Macモデル用Touch ID搭載Magic Keyboardに付属していたメッシュ形状の新しいケーブルです。

メッシュ形状になっていて、強そうな印象です。色も少しグレーに近い白です。

購入したシルバー(白)マウスに付属しているケーブルはどっちなのかというのが私の中では大きな関心事項でした。

そういえば、M1 Pro/Max MacBook Pro付属の「USB-C – MagSafe 3ケーブル」もメッシュになっていましたね(下写真)

左がUSB-C – Lightningケーブル、右がUSB-C – MagSafe 3ケーブル。太さと色が微妙に違う。

Appleの方向性としてはケーブルはメッシュに変わっていくのでしょうか。扱いとしてはメッシュの方がコンパクトにまとめることもできるし、タフな印象もありますので大歓迎です。


実は3種類とも形状が違うんですね。

確かに、真ん中のが一番古いので色が黄色く変色していますね。

上記写真は同じApple純正のLightningケーブルですが、左から「Appleシリコン搭載Macモデル用Touch ID搭載Magic Keyboard付属のUSB-C – Lightningケーブル」、真ん中がApple Storeで販売されている「USB-C – Lightningケーブル(1 m)」、右がいろんなな機器に付属している「USB – Lightningケーブル」です。

いや、写真を撮ってみるまで真ん中のやつの大きさは右のメジャーなケーブルと同じだと思っていましたが、端子の大きさがUSB-CとUSB−Aで違うんですね〜(我ながら少し感動)。


話はそれましたが、購入したシルバー(白)マウスに付属しているケーブルはどっちなのか?

AppleのHPにはシルバー(白)、黒銀共に同梱物には「USB-C – Lightningケーブルと書かれています。

8,800円のシルバーのマウスですが、ちゃんとメッシュのケーブルが同梱されていました。

あまり、こんな所にこだわりをもって購入するユーザーもいないとは思いますが、マイナーなネタを真骨頂としているボブズマックですので(苦笑)。誰かのお役に立てれば。


お亡くなりになった黒マウスは今後の勉強のために分解して、有意義な実験サンプルになりました。

記事検索

人気記事

新型MacBook Pro(2021)のAppleからの配送がDHLに?クロネコじゃなくなった?いつ着くのか実況。


M1 Macを10ヶ月使ってみて思うこと。M1 Macは今買うべきかM2を待つべきか。


M1 Macで光デジタル出力を利用してより便利なサラウンド環境を構築する。


Thunderbolt 4機器にThunderbolt 3のケーブルは使える?互換性あるの?


バッファローの「Wi-Fi EasyMesh™」(メッシュ)環境を3台のBuffalo AirStationで構築。


News

Public Betaユーザー向けにiOS 15.6 Beta 4、watchOS 8.7 Beta4、iPadOS 15.6 Beta 4が配布されてています。


Anker Nano llシリーズ初の100W出力。 2つのUSB-Cポートと1つのUSB-Aポートを搭載したAnker 736 Chargerを発売。


macOS Monterey 12.5 Beta 4がPublic Betaユーザーに配布されています。最後のアップデートのひとつになるか?


FFmpegのフロントエンド「ff·Works 3.0.6」のアップデータが配布されています。


macOS Monterey 12.5、iOS 15.6のBeta 3がPublic Betaユーザーに配布されています。次期OSのBeta版の公開も目前か?