デザイン事務所の現場目線でApple関連の情報を発信。

2021年モデルのMacBook Proはオーディオに問題がある?

NewsMacBook ProM1 Mac

9to5Macによると2021年モデルのMacBook Proは発売からわずか半年のニューモデルですが、多くのユーザーがオーディオの問題を経験しているようです。具体的には、何らかのサウンドを出力しているときに、スピーカーがパチパチと音を立てるという現象です。


Apple CommunityのフォーラムやRedditでも、複数の苦情の投稿が寄せられています。この問題は、MacBookで曲やビデオ、オーディオを再生しているときにランダムに発生すると、体験したユーザーは言っています。音量が大きいときや高音域の音を再生しているときは、破裂音がより顕著になります。

2021 M1 Pro 16インチ(ベースモデル)で問題が発生しています。動画を見たり音楽を聴いたりすると、ノートパソコンのスピーカーからパチパチと音がします。この問題は、M1 Maxでも同じでした。

この問題は、通常、ウィンドウを開いたり、1つまたは2つのビデオを見たりしているときに起こります。動画中、常にこの問題が発生すると、本当にイライラしますが、常に起こるわけではありません。

影響を受けたユーザーの中には、Appleが彼らのマシンを交換したにもかかわらずバグが残っていることから、この問題はソフトウェアのバグであると考える人もいます。

Redditのユーザーは、アクティビティモニタアプリでmacOSのプロセス「coreaudiod」を終了させると、問題が一時的に修正されると言って、この説を裏付けています。macOS 12.3をインストールしたら問題が消えたと主張するユーザーもいますが、他のユーザーはまだスピーカーが割れる現象が起きているそうです。

現時点では、Appleは2021年型MacBook Proに問題があることを、ハードウェアの不具合かソフトウェアの不具合かにかかわらず、この現象をまだ認めていません。


ボブズマックではHDMI経由でAVアンプによる出力かAirPds 3での使用が大半で、MacBook Proのスピーカーを利用することがほぼないので、この現象は今のところ体験したことがありません。

記事検索

人気記事

新型MacBook Pro(2021)のAppleからの配送がDHLに?クロネコじゃなくなった?いつ着くのか実況。


M1 Macを10ヶ月使ってみて思うこと。M1 Macは今買うべきかM2を待つべきか。


M1 Macで光デジタル出力を利用してより便利なサラウンド環境を構築する。


Thunderbolt 4機器にThunderbolt 3のケーブルは使える?互換性あるの?


バッファローの「Wi-Fi EasyMesh™」(メッシュ)環境を3台のBuffalo AirStationで構築。


News

Public Betaユーザー向けにiOS 15.6 Beta 4、watchOS 8.7 Beta4、iPadOS 15.6 Beta 4が配布されてています。


Anker Nano llシリーズ初の100W出力。 2つのUSB-Cポートと1つのUSB-Aポートを搭載したAnker 736 Chargerを発売。


macOS Monterey 12.5 Beta 4がPublic Betaユーザーに配布されています。最後のアップデートのひとつになるか?


FFmpegのフロントエンド「ff·Works 3.0.6」のアップデータが配布されています。


macOS Monterey 12.5、iOS 15.6のBeta 3がPublic Betaユーザーに配布されています。次期OSのBeta版の公開も目前か?