デザイン事務所の現場目線でApple関連の情報を発信。

2021年モデルのMacBook Proはオーディオに問題がある?

NewsMacBook ProM1 Mac

9to5Macによると2021年モデルのMacBook Proは発売からわずか半年のニューモデルですが、多くのユーザーがオーディオの問題を経験しているようです。具体的には、何らかのサウンドを出力しているときに、スピーカーがパチパチと音を立てるという現象です。


Apple CommunityのフォーラムやRedditでも、複数の苦情の投稿が寄せられています。この問題は、MacBookで曲やビデオ、オーディオを再生しているときにランダムに発生すると、体験したユーザーは言っています。音量が大きいときや高音域の音を再生しているときは、破裂音がより顕著になります。

2021 M1 Pro 16インチ(ベースモデル)で問題が発生しています。動画を見たり音楽を聴いたりすると、ノートパソコンのスピーカーからパチパチと音がします。この問題は、M1 Maxでも同じでした。

この問題は、通常、ウィンドウを開いたり、1つまたは2つのビデオを見たりしているときに起こります。動画中、常にこの問題が発生すると、本当にイライラしますが、常に起こるわけではありません。

影響を受けたユーザーの中には、Appleが彼らのマシンを交換したにもかかわらずバグが残っていることから、この問題はソフトウェアのバグであると考える人もいます。

Redditのユーザーは、アクティビティモニタアプリでmacOSのプロセス「coreaudiod」を終了させると、問題が一時的に修正されると言って、この説を裏付けています。macOS 12.3をインストールしたら問題が消えたと主張するユーザーもいますが、他のユーザーはまだスピーカーが割れる現象が起きているそうです。

現時点では、Appleは2021年型MacBook Proに問題があることを、ハードウェアの不具合かソフトウェアの不具合かにかかわらず、この現象をまだ認めていません。


ボブズマックではHDMI経由でAVアンプによる出力かAirPds 3での使用が大半で、MacBook Proのスピーカーを利用することがほぼないので、この現象は今のところ体験したことがありません。

記事検索

人気記事

Apple MusicでHi-Res(ハイレゾ)音源をどのようにして見つけるか?また、Hi-Res(ハイレゾ)音源はデータ量が多いので注意が必要。


M1 MacとAVアンプを接続して空間オーディオを楽しむ「Macでサラウンド」


M1 Macで光デジタル出力を利用してより便利なサラウンド環境を構築する。


新型MacBook Pro(2021)のAppleからの配送がDHLに?クロネコじゃなくなった?いつ着くのか実況。


iPhone 15 Pro MAXのRIMOWA(リモワ)のケースのレビュー。なぜ、そこ変えなかったんですか?


News

DVDFab13のApple silicon版がダウンロード可能に。


FFmpegのARM(AppleSilicon)版の6(バイナリ)が配布開始されています。


Public Betaユーザー向けに「macOS 13.3 Ventura」が配布されています(アップデート注意)


Apple macOS Ventura 13.2.1を配布開始。パイオニアのBlu-ray(ブルーレイ)接続問題が解消か?


Ventura (13.1から)13.2にアップデート後、IntelMacで外付けBD Driveを認識しない問題