デザイン事務所の現場目線でApple関連の情報を発信。

Netflix、パスワード共有の取り締まり強化と広告付き安価プランを開始か?

News

Netflixは、前四半期に珍しく加入者数が減少したことを受け、新規ユーザーを獲得するための取り組みを加速している。The New York Timesの新しいレポートによると、Netflixは今年の第4四半期中に、より手頃な価格の広告付きティアを開始する予定だそうです。

また同時期に、かねてから噂されていたパスワード共有の取り締まりを開始する予定です。

本日の報道によると、Netflixは従業員への電子メールでこのスケジュールを明らかにした。前期の決算説明会で、NetflixのCEOであるReed Hastings氏は、同社が広告サポート付きティアの展開には時間をかけ、今後1~2年動向を見ながら進めていくとしていました。

しかし、そのスケジュールを早めたようで、その目標は「迅速かつ野心的」で「いくつかのトレードオフが必要になる」と説明しています。Netflixはまた、「Appleを除く全ての主要なストリーミング企業が広告付きサービスを提供、または発表している」ことや、消費者が低価格なプランを期待しているとしています。

Netflixは明らかに広告付きの低価格帯を計画している初期段階であり、まだ多くのことは分かっていません。

Netflixは、広告サポート層の獲得を目指すと同時に、パスワード共有の取り締まりを厳しくしていく。同社は3月に、パスワードの共有に課金する計画に関して、今よりももう少し多く支払う必要があると説明しているようです。


広告付きのプランの検討は大いに結構だと思う。パスワードの共有に関しては慎重にしなければ多くのユーザーを失うことになると思います。

現在はベーシック、スタンダード、プレミアムと3種類のプランが存在し同時接続台数で制限をかけている。プラン別に1台、2台、4台です。

私自身スタンダードプランに加入していますが、どのようなパスワード共有に関する取り締まりの強化なのかは非常に気になります。何で制限するのでしょうか?

例えば同時接続中のIPで制限するのだとすれば、管理は非常に難しいものになりそうです。登録機器(MACアドレス)で管理するのであれば、スタンダードプランは登録台数を4台制限して同時接続を2台とする形になるのでしょうか?

私を例にして考えると現状Apple TV2台、スマホ4台、iPad2台、Mac 2台登録しており、合計10台を必要に応じて切り替えている現状です。仮に登録台数制限がかかると、これを4台に絞る必要が出てきます。結構厳しいですね。プレミアムプランに変更しなければ、利用環境にあわなくなります。Netflixの戦略に合致します(苦笑)。

ただ、プランをあげてNetflixを継続するか?と聞かれると答えはNoですね。

簡単にパスワードを共有できるのがNetflixの魅力の一つだったのも事実ですしね。Netflixはユーザーの減少に歯止めをかけるのはますます難しく、苦難の道は続くという事でしょうか。

記事検索

人気記事

M1 Macを10ヶ月使ってみて思うこと。M1 Macは今買うべきかM2を待つべきか。


新型MacBook Pro(2021)のAppleからの配送がDHLに?クロネコじゃなくなった?いつ着くのか実況。


Apple MusicでHi-Res(ハイレゾ)音源をどのようにして見つけるか?また、Hi-Res(ハイレゾ)音源はデータ量が多いので注意が必要。


M1 Macで光デジタル出力を利用してより便利なサラウンド環境を構築する。


M1 PROとM1 MAXの最大メモリ帯域に関する考察。


News

MacBook Pro 2023モデル16インチと14インチでクロック数が違う?


MacBook Pro M2の512GBモデルはSSDの速度が遅い?


macOS 13 Ventura Public Beta 8、iOS 16.1 Public Beta 4が配布されています。


FFmpegのARM(AppleSilicon)版の5.1.1(バイナリ)が配布開始されています。


Public Betaユーザー向けにiOS 15.6 Beta 4、watchOS 8.7 Beta4、iPadOS 15.6 Beta 4が配布されてています。