デザイン事務所の現場から少し変わった目線でApple関連の情報を発信。

eGPUでRadeon VIIのファン制御の問題が

eGPU

実はかなり前から疑問には思っていたのだけれど、eGPU SONNET(eGFX Breakaway Box 650)でRadeon VIIを使用するとスリープ時とシステム終了時にRadeon VIIのファンがフル回転で回り続ける症状になるんですよね。

同じMSIのRX 580(AMD)を使用した場合にはちゃんとファンが止まり、スリープも可能だったので、これはRadeon VIIの固有の症状だとはわかっていました。

これは口で言うのもわかりにくいので動画をアップしましたのでご確認ください。eGPUの電源がOFF(ブルーのランプが消える)になった瞬間にRadeon VIIのファンがMAXで回り始めます。

この動画の40秒前後を見ていただけるとわかりやすいと思います(音声が無いとわかりにくいかも)。

対策としてはPCをシャットダウン→eGPUの物理的電源のOFFで問題はないので、当たり前の儀式のようになっていました。

実は最初はMSIの本社のサポートと英語でやりとりをしていたのですが、この動画をドロップボックスでシェアしたら「社内的なセキュリティーで見ることができない。」

まあ、それは当然だよね〜わかるわかる。

じゃあ、Webは見えるやろ、そや!YouTubeにアップしたら見えるやろ(なんで関西弁)とアドレスを送ったのですが、それもダメという返事が来て情報を共有するすべを無くし、面倒になって途中で中断、、、。

最近のMac(T2チップ搭載型)は省エネルギー設定でスリープまでの時間とディスプレイオフの2つの時間設定では無く、パロメータとしては「ディスプレイをオフにするまでの時間」のみであとはチェックボタンに「ディスプレイがオフの時にコンピュータを自動でスリープさせない」にチェックを入れるかいれないかに変わっています。チェックを入れるとディスプレイスリープのみ。チェック外すと同時にスリープ開始となる仕組です。

私はチェックを入れた状態で使っているので、普段はディスプレイのみがスリープするため、日常使用ではあまり気になっていませんでした(ほぼ忘れていた)。

先日、SONNETのeGPUの互換性情報がアップデートされ、下記のような記述が追加されていたのを見てなんかイラッと。

SONNETさんににイラッとした訳ではなく、AMD(MSI)さんにイラッとした訳でもないのですが、症状を思い出して、やっぱりかと。

PDFにセキュリティーがかかっていたので書き起こしました(誤字脱字があったらごめんなさい)原本はこちらのGraphics Card Compatibilityを参照ください。

「The Radeon VII fans run normally during operation, but during sleep or shutdown, the Radeon VII fan rev up to full speed, so the user must power down or unplug the Breakaway Box 650 during sleep or shutdown. This is an issue with the Radeon VII fan control firmware, and we do not expect that a future driver update will fix this.」

「Radeon VIIのファンは問題なく動作しますが、スリープやシャットダウン時にファンが最大の速度で稼働するため、eGPUの本体の電源を切るか、Thunderbolt 3のケーブルを抜く必要があります。これはRadeon VIIのファンの制御のファームェア問題ですが、ドライバがアップデートされこの問題が解消されるとはあまり期待していません。」

SONNETだけでなく、Razer Core X Chromaに接続したeGPUでも起こっている事をみるとやはりRadeon VIIの問題なのでしょう。

1日も早い、対先を期待して、日本の国内販売代理店に相談をしてみるようにしてみるようにします。

MSIの担当者様からお返事をいただきましたので追記(2019年10月11日)。

弊社(MSI)ではeGPUについての挙動に関してはサポートはしていません。

AMD自体はこの問題を把握しております。
ただ現状いつ修正されるかは不明となります。

本案件は製品の問題ではなくドライバの問題となり、
AMDがドライバの修正を行うものとなります。

ですよね。そうだと思ってました。AMDさんよろしくお願いいたします。Macをスリープさせたいです。

ファームウェアじゃなくてドライバ?英語では修正するソフトは全てドライバ?ファームウェアをアップデートするドライバということかな。

記事検索

News

iOS 14.2 パブリックベータ2、Big Sur Beta9 11.0が配布されています。


iOS 14.2 Public Betaが配布されています。


Big Sur パブリックベータ8(20A5374i)が配布開始


Adobe Creative Cloud 2020のPs、Pr、Ae等のアップデートが配布されています。


MacOSの動画再生アプリ「IINA」の1.0.6のアップデータが配布されています


人気記事

Boot CampのWindows10でeGPUが使えるように!


10G base-T Ethernetはどこまで使えるか


Apple TV HDを車載して純正ナビに接続してみた。「Apple TV」はかなり使えるぞこりゃ。その2


Boot Camp 更新プログラム6.1.10が配布されています。同時にAMDのHPからBoot Campのドライバも配布開始。新しいドライバはeGPUに対応したか?


Mac mini 2018のオプションの10Gb Ethernetはのどぐらいの速度(実速)?


新着記事

起動音が復活した「Big Sur」のパブリックベータ版を一足先にプレビュー(デザインの現場で実際に使用してみる)


ついに帰って来た!Boot Camp上のWindows 10 Version 20H2(Windows Insider Program)でeGPUが使えるように!


OCN 2020年6月から順次、IPv6インターネット接続機能(IPoE)を無料で利用できるサービスを開始!バッファローのWXR-5950AX12で早速体感。


テレワーク(ビデオ会議)時代のWiFi選び。WiFiの速度を実測。WiFi 5「5 GHz (11ac)」、WiFi 4「2.4 GHz (11n)」の特性を検証。


OSX Catalina(10.15.4)で不要になったコンテナを削除する方法(BootCamp等)。