デザイン事務所の現場目線でApple関連の情報を発信。

Apple MusicでHi-Res(ハイレゾ)音源をどのようにして見つけるか?また、Hi-Res(ハイレゾ)音源はデータ量が多いので注意が必要。

Hi-ResAudio

Apple MusicでHi-Res音源をどのようにして見つけるか?という事ですが「Special Audio(空間オーディオ)」はAppleが独自にプレイリストを作ってくれていますが、Hi-Resはどうもそうではないようなので見つけるのが難しいです。

ハイレゾ対応の音源かどうかを確認するのは簡単です。自分の聴きたい曲を選択して「Apple Musicで表示」すると曲名の下にあるマークで判断が可能です。

曲を下のように表示すると「Hi-Res Lossless」のマークが出ます。このマークがある曲はハイレゾ対応です。

なかには「Apple Digital Masters」マークがつく曲もあります。こちらはAppleがアップルミュージックに最適化した曲である証のマークだそうです。


ハイレゾで再生できている際はここにロスレスマークが表示され、クリックするとハイレゾで再生されている場合はこのように「ハイレゾロスレス」表示がでます。

おすすめのプレイリストはこちらです。

洋楽ですがStephen Chamberさんがプレイリスト(Hi-Res Lossless Audio)を作ってくれているのでここから始めるのが良いかと思います。300曲程度あり洋楽の名曲がジャンル問わず入っています。

とりあえずHi-Resを楽しみたいと言う方にはおすすめです。私はのプレイリストで結構楽しめています。


Hi-Res音源はデータ量が多いので注意が必要です。

上記はライブ盤とアルバムなので音源の長さやデーター量には差があるもののHi-Res(ハイレゾ)音源とLossless(ロスレス)のデーター量の差は5倍ぐらいあります。CDに2〜3曲しかはいらない容量です。

上記のプレイリスト300曲(22時間5分)をダウンロードしたのですが、SSDの容量がみるみる減っていき、100GB以上の容量が持っていかれました。


記事検索

人気記事

Apple MusicでHi-Res(ハイレゾ)音源をどのようにして見つけるか?また、Hi-Res(ハイレゾ)音源はデータ量が多いので注意が必要。


iPhone 15 Pro MAXのRIMOWA(リモワ)のケースのレビュー。なぜ、そこ変えなかったんですか?


M1 MacとAVアンプを接続して空間オーディオを楽しむ「Macでサラウンド」


バッファローの「Wi-Fi EasyMesh™」(メッシュ)環境を3台のBuffalo AirStationで構築。


M1 Macで光デジタル出力を利用してより便利なサラウンド環境を構築する。


News

DVDFab13のApple silicon版がダウンロード可能に。


FFmpegのARM(AppleSilicon)版の6(バイナリ)が配布開始されています。


Public Betaユーザー向けに「macOS 13.3 Ventura」が配布されています(アップデート注意)


Apple macOS Ventura 13.2.1を配布開始。パイオニアのBlu-ray(ブルーレイ)接続問題が解消か?


Ventura (13.1から)13.2にアップデート後、IntelMacで外付けBD Driveを認識しない問題