デザイン事務所の現場目線でApple関連の情報を発信。

iPhone 15 Pro MaxをUSB C接続でモバイルモニターに繋いでみた。AVアンプに繋いだらサラウンド再生はできるのか?

iPhone

iPhone 15 Pro Maxは15.6inch OLEDモバイルモニターに給電しながら使用できるのか?

きっと多くのユーザーがiPhone 15 Pro MaxのUSB Cを利用した様々な使い方は解説してくれていると思いますので、ボブズマックとしてはAV(オーディオ・ビジュアル)という方面に特化して色々実験をしてみようと思います。

今回使用したのは「Anker 515 USB-C & USB-C ケーブル (USB4対応 1.0m) 8K 40Gbps高速データ転送 240W出力」と普通のThunderbolt 3ケーブルです。

Ankerの 515ケーブルはUSB 4対応のケーブルでThunderbolt 3にも互換性があります。出張等に出かける際にはたまにですがThunderboltだけだとUSB 3での使用時に互換の問題があるので、このケーブルを持っていけばほとんどのケースで対応が可能です。


実験にはASUS 15.6inch OLED モバイルモニターを使用しました。

私が出張等に持ち歩いている「ASUS モバイルモニター モバイルディスプレイ ZenScreen OLED MQ16AH 有機ELパネル/15.6インチ」を使用しました。有機EL(OLED)でHDR対応、フルHDでDCI-P3 100%に対応しています。モバイルモニターは色々なメーカーから製品が出ていますが、なかなかリアルにDCI-P3 100%に対応している製品は少ないです。DCI-P3 100%と書いていても全然色が合わないということがありました。信頼のASUSだけに発色の忠実度は非常に高いモニターです。

ただ、スピーカーは内蔵していませんので、Air Podsを利用するか、ミニピンの出力ポートを利用する必要があります(実は今日までこのモバイルモニター。音を出した事がなく、iPhone繋いで音が出んないやん!トラブル発生かと焦りました)。


接続はiPhoneにUSB Cケーブルを差してモバイルモニターにもUSB Cケーブルを接続するだけ。

上の赤丸のように直接ケーブルを繋いでやるとiPhone 15 Pro Maxからモバイルモニターに給電され、Macを接続したのと同じように接続されました。すげ〜。

USB 4ケーブルだけではなく、Thunderbolt 3ケーブルも問題なくつながりました。

アベマはセンターに画面が表示される感じでフルスクリーンにはなりません。YouTubeも同様。

Amazonプライムは完全にフルスクリーンでなんの問題もなく再生できています。入力情報もフルHDで60Mhzで映像が送られています。Hulu、Apple TV+はAmazonプライムと同様問題なく再生されました(Netflixは契約をしていないので未確認)


実際どのぐらいバッテリーが減るのか?

このモバイルモニターは消費電力がMAXで15Wです。iPhoneから給電しながら使用するには、10分で5%ぐらいのバッテリー減少率ですので単純計算で200分。しかしiPhoneは通信、連絡手段でもありますので電池がなくなってしまってはどうしようもありませんので、映画1本ぐらいならなんとかというぐらいに考えておくのがいいかも知れませんね。


充電しながら使用することはできるか?

ひとつしかない端子を出力、給電としてしてしまっているので、給電しながら利用するには下記の写真のようにMagSafeを利用して充電しながら利用するしか方法はないですかね。

私が使用したのは「Anker PowerWave Magnetic Pad Lite」という2,500円ぐらいのMagSafe充電器ですが、15W充電には対応しておらず、7.5Wがが最大充電の製品です。

MagSafeの最大規格である15W給電を利用するには、Apple純正のMagSafeと20Wの電源アダプタを利用するしかありません。これならばモバイルモニターを使用しながらバリバリ充電ができるかもしれません。

私の所有する「Anker PowerWave Magnetic Pad Lite」を接続してモバイルモニターを稼働せる実験をしてみたところ、15分で1%程度充電がプラス方向に増えているようですので、このAnkerのMagSafe充電器でも繋ぎっぱなしであればモバイルモニターでの出力、給電を利用しながらバッテリーを減らすことなく、常時使用が可能なようでした。


今時の車のモニターはCarPlayを搭載しているから、iPhoneを繋ぐ意味はない?

いえいえ、HDMIの入力がある車のモニターや、ナビであればCarPlayではできない、車でAmazonプライムやNetflix等の動画再生ができます。長距離移動の際にお子さんや同乗者を満足させてあげられる使い方ですよね。

より良い音で音楽を再生したいというのにも直接接続は効果的です。やはりBluetooth接続よりも音質劣化なく音楽が再生できます。

Amazonプライムを利用してみましたが、普通に全画面で問題なく再生されます。


iPhone 15 Pro MaxをAVアンプに繋いだらサラウンド再生はできるか?

そこまでHDMIで出力できるのであれば、AVアンプに繋いだらサラウンド出力できたりするんじゃね?ととりあえず実験。

使用するのは安定のDENON AVR-X1700H。発売と同時に購入しましたが、いまだにベストセラーのAVアンプです。

ブルーレイのHDMI端子を引っこ抜いて、Syncwire USB C HDMI ケーブルを差し込んでiPhone 15 Pro MaxにUSB Cを接続します。

期待に胸を膨らましてAVアンプのインフォメーションを確認、、、。

あ〜やっぱステレオ出力か〜。まあ、そうだよね。

でも、iOSでその辺りの制御をAppleさんが頑張ってくれたらきっとハード的には可能ではないかと思います。

でも、iPhoneをAVアンプに繋いで動画見るという状況はあまり想像できないのでそこまでは期待しませんが。

とりあえず色々と実験してみましたということで。




記事検索

人気記事

Apple MusicでHi-Res(ハイレゾ)音源をどのようにして見つけるか?また、Hi-Res(ハイレゾ)音源はデータ量が多いので注意が必要。


M1 MacとAVアンプを接続して空間オーディオを楽しむ「Macでサラウンド」


M1 Macで光デジタル出力を利用してより便利なサラウンド環境を構築する。


iPhone 15 Pro MAXのRIMOWA(リモワ)のケースのレビュー。なぜ、そこ変えなかったんですか?


新型MacBook Pro(2021)のAppleからの配送がDHLに?クロネコじゃなくなった?いつ着くのか実況。


News

DVDFab13のApple silicon版がダウンロード可能に。


FFmpegのARM(AppleSilicon)版の6(バイナリ)が配布開始されています。


Public Betaユーザー向けに「macOS 13.3 Ventura」が配布されています(アップデート注意)


Apple macOS Ventura 13.2.1を配布開始。パイオニアのBlu-ray(ブルーレイ)接続問題が解消か?


Ventura (13.1から)13.2にアップデート後、IntelMacで外付けBD Driveを認識しない問題