デザイン事務所の現場目線でApple関連の情報を発信。

新型MacBook Pro(2021)のAppleからの配送がDHLに?クロネコじゃなくなった?いつ着くのか実況。

MacBook Pro

AppleからのMacBook Proの発送を心待ちにしているのですが、どうも「配達状況を確認する」をクリックするといつものクロネコとは違う表示が出てきます。英語表示だし、いったいどうなっているのやらと少し戸惑ってしまいました。同じような思いをしている方も多いのではないでしょうか?



赤い三角印の横にある「SHANGHAI-CHINA, PEOPLES REPUBLIC, CN 」と「KANSAI-JAPAN, JP」はクリックできるようなので、押してみると(そもそもこの追跡サイトのURLがDHLなんですけどね)。



「お探しのページは、残念ながら利用できないか、存在しません。」のページに飛んでいきます。でも、配送はDHLがやってるというのはわかりました。



ではこのDHLのページからトラッキングを選択して「Aiewaybill Number」の下にある数字を打ち込んでやると、DHLで追跡が可能です。

でもDHLで追跡ができるからといって、新たな情報があるわけではなく、同じ内容が表示されるだけです。でも配送業者はDHLということはわかりました。しかも今までのクロネコルートだと上海(中国)→東京(羽田ゲートウェイ)という経路だったのが、今回の経路はKANSAIとなっているので「関西空港」に荷物が到着するのかな(筆者は岡山市)。

日本の宅配業者の情報更新になれているとDHLさん更新されねぇ。しかもApple Storeのページから「配達状況を確認する」ができない事あるし!

すべての海外がそうだとは言いませんが、ヨーロッパの郵便(オランダポスト)なんて追跡番号が反映される前に荷物届きましたからね(コロナ禍というのもありましたが、通常の三倍ぐらい時間かかったし)。これからは、そういう国際的な感覚にも慣れが必要なのかもしれません。


追跡の画面を掲載しようとしたら、Appleで「配達状況を確認する」ができなくなっていました。

どうも、昨晩(11月14日)からAppleのHPからリンクがなくなっていて、追跡ができない時間がありました(上記画像参照)。気長に待つしか無いのですが、同じような状況で不安な方もいるかもしれませんので、記録として残すようにします。


DHLの追跡は可能でした(ほとんど変わらないけど)。

15日午後13時。

Apple Storeから情報が再び見えるようになりました。「配達状況を確認する」では変化はありませんでしたが、DHLのページに追跡番号を打つと上記のように情報が更新されています。

英語だと曖昧な表現だね〜。「通関作業が始まったかも(輸送中に開始されるとこもあるからね)」と書いてある。きっと、「到着したって言ってる訳じゃないからね。勘違いしないでね」というツンデレ的な感じでしょうか。

サービスエリアが東京になっているから関西空港に荷物が着くわけではなさそうです(私の居住地域が関西だからなのか?区分は関東と関西なら関西だけど)。


16日午後18時

DHLの追跡では通関許可がおりたとの表示に変わりました(Appleの「配達状況を確認する」で確認したところ表示は1.発送のまま)。


17日深夜2時

DHL施設にて搬送処理中に(Appleの「配達状況を確認する」で確認したところ、4日ぶりに変化が見られ、表示が「2.搬送処理中」に変更)。


17日深夜2時

荷物は処理保留中です(Appleの「配達状況を確認する」で確認したところ表示は「3.処理保留中」に変更。処理保留中てなんだ?保留しなくていいから早く作業してくれよと心の叫び)。このあたりは英語と日本語のニュアンスの違いもあるのかなとは思います。


予定の19日より早く到着する可能性はありそうですが、今の流れだと19日に到着は変化無い雰囲気(クロネコだとすでにトラックで輸送されて、17日到着のペース)。


11月17日 AM9:30

荷物が「処理保留中」から変化しないのでDHLのサービスセンターに電話。何らかの事情により通常の処理がされていないようなので、確認後担当から電話をしてくれることに(非常に丁寧な対応でした)。

その数時間後に状況が変わったのは電話したからなのか、通常処理なのかはわかりません。


11月17日 AM11:23

「荷物はDHL施設を出発しました」に表示が変更されました(折り返しの電話はまだです)。

Appleの「配達状況を確認する」で確認したところ表示が「2.搬送処理中」から「2.処理保留中」、「3.処理保留中」から「3.DHL施設にて搬送処理中」に変更され「4.DHL施設から出発」と変化していました。

初めてのDHLですので、今後がどのような対応になるのかが不明です。


11月17日 PM12:35

「荷物は配達業者への引き渡しが完了しました」に表示が変更になりました。ということはどこかの国内の宅配業者に引き渡されたのでしょうか。宅配業者の配達番号とか教えてくれるのでしょうか?

Appleの「配達状況を確認する」で確認したところ表示が「5.転送中」に変わっています。DHLとApple(DHLへのリンクですが)の表示にも相違があるようですね。


11月17日 PM14:00

折り返しの電話がないので再度カスタマーサービスに問い合わせ。

現状「佐川急便引き渡しが完了しているわけではなく、本日中に引き渡し予定です」との事。あてにならないDHLの追跡だなと思いながら、とりあえずここからは佐川急便さんの仕事なので佐川の配達番号を教えてもらいました。

というか国内は佐川が配達なんですね。Apple Storeからの配達状況確認だけでは到着するまで誰が配達してどこに問い合わせればいいのか全くわからないですね。

同時刻(佐川急便ではまだ未登録で追跡ができない状況です)。


11月17日 PM17:45

佐川急便の「墨田営業所」で集荷(表示は15:34分)

※Apple Store、DHLの追跡共に佐川の情報は未掲載なので、どうしても気になる方はDHLのカスタマーサービスに電話するのがよいかも。


11月17日 PM 18:36

関東中継センターから輸送中の表示(佐川の追跡)


11月18 AM 7:00(確認時間)

Appleの「配達状況を確認する」で確認したところ「転送中(下記画像)」ですが、実際は関東中継センターから配達営業所へ輸送中です(佐川の追跡)。

どんどん、岡山に近づいてきていますね〜。佐川さん(岡山)の話だと2つのパターンの便があって早い便だと18日の午後に岡山の配送センターに到着。遅い便だと19日の朝に到着するんだそうです。

早い便だといいな〜。


11月18日 PM12:21

AM 8:30(関西中継センター)を経て佐川の岡山営業所に到着。ついに配達中とのこと。

Appleの「配達状況を確認する」DHLの追跡ともに上記写真から変化なし。これは心待ちにしているユーザーは不安になるかもですね。


11月18日 PM16:06

AppleからSMSで「本日商品をお届けします」が届く。


11月18日 PM18:17

AppleからSMSで「商品をお届けしました」が届く。

MacBook Pro到着!!

時系列のまとめ。

  • 2021年10月10日MacBook Pro 14inchのカスタムモデル発注(11月16日〜23日に到着予定の表示)。
  • 11月10日 発送準備中に表示が切り替わる。
  • 11月13日 出荷完了になり発送状況が英語で表示(iPhoneのApple Store Appでは配送Nov 19)。
  • 11月14日〜15日「配達状況を確認する」が確認できない表示できない時間帯がある。
  • 11月15日(午後)通関作業が始まったかも?と表示が変更(DHL)
  • 11月16日 PM18:40 「税関から通関許可がおりました」「税関検査や公的機関からの保留指示がなければ、荷物は配達プロセスに進みます。次の更新をお待ちください」Appleの「配達状況を確認する」では変化無し。
  • 11月17日 AM2:04  DHL施設にて搬送処理中。Appleの「配達状況を確認する」が同様に変化。
  • 11月17日 AM2:08 荷物は処理保留中です。Appleの「配達状況を確認する」が同様に変化。
  • 11月17日 AM:9:30 保留中表示のままなのでカスターサービスに電話。折り返し待ち。
  • 11月17日 AM11:23 「荷物はDHL施設を出発しました」に表示が変更されました。
  • 11月17日 PM12:35 「荷物は配達業者への引き渡しが完了しました」に表示が変更されました。
  • 11月17日 PM14:00 折り返しがないので再度カスタマーサービスに電話。本日中に佐川へ引き渡す予定との事。佐川急便の配達番号を教えてもらう(現在は佐川の追跡は未登録)。
  • 11月17日 PM17:45 佐川のお荷物問い合わせサービスに情報が反映。以後通常の国内の配送。
  • 11月17日 PM18:36 関東中継センターから配達営業所へ輸送中。
  • 11月18日 PM12:21 関西中継センターを経て岡山営業所に到着。
  • 11月18日 PM16:06 AppleからSMSで「本日商品をお届けします」が届く。
  • 11月18日 PM18:17 MacBook Pro到着

※どのような経緯になっているかの情報を得るために色々と問い合わせをさせていただきました。DHL、佐川急便の関係者の方々のご協力に感謝します。

記事検索

人気記事

Apple TV HDを車載して純正ナビに接続してみた。「Apple TV」はかなり使えるぞこりゃ。その2


M1 PROとM1 MAXの最大メモリ帯域に関する考察。


M1 MacとAVアンプを接続して空間オーディオを楽しむ「Macでサラウンド」


Mac mini 2018のオプションの10Gb Ethernetはのどぐらいの速度(実速)?


M1 Macで光デジタル出力を利用してより便利なサラウンド環境を構築する。


News

Parallels Desktopの17.1.1(5137)のアップデートが配布されています。


「Amazon ブラックフライデー」も残すところ後2日になりました。みなさんは買い忘れは大丈夫ですか?


バッファーロー、フラッグシップモデルのWXR-5950AX12、WXR-6000AX12Sのファームウェアアップデートで「Wi-Fi EasyMesh™」に対応


11月19日発売のDENON AVR-X1700Hのファームウェアが配布開始。


Netflix、視聴率トップ10を表示する新しいランキングサイトを開設