デザイン事務所の現場目線でApple関連の情報を発信。

macOS Monterey 12.5、iOS 15.6のBeta 2、未だにユニバーサルコントロールのコピー時のバグは修正されず。

News

macOS Monterey 12.5、iOS 15.6のBeta2をパブリックベータユーザー向けにリリース

今回のベータ版は単純にバグフィックスを進めたバージョンという事で、新しい内容は追加されていないようです。もう少しでWWDC 2022が開幕するので、開発チームは新しいmacOS 13、iOS 16の開発に力を注いでいるのだろうとの事です。


ユニバーサルコントロールの完成には苦労している?このBeta版でもコピー時のバグはまだ修正されず。

私が発見したフォルダのコピー時のバグをご紹介させてください。

ユニバーサルコントロールで接続したマック同士でドラッグアンドドロップでファイルを簡単にコピーできる便利機能ですが。


このフォルダを開いた状態で下図のように、全てを選択してコピーすると


普通はフォルダの内容のみがコピーされるのですが、フォルダとファイルが別に保存されるんです。このフォルダを開いてみると、中身が存在し2重コピーが起こります。

なぜか、ファイルが二重にコピーされてしまい、フォルダの外にもファイルが保存されるので、ユニバーサルコントロールでコピーするときはフォルダを閉じた状態でコピーをするようにしてください。

仕事のファイルをコピーした際に、同じファイルがいろんな所に存在して、どれが最新でどれが古いファイルかかわからなくなり、途方に暮れたことがありました。入稿ファイル等は特に気をつけてください。


記事検索

人気記事

M1 Macを10ヶ月使ってみて思うこと。M1 Macは今買うべきかM2を待つべきか。


新型MacBook Pro(2021)のAppleからの配送がDHLに?クロネコじゃなくなった?いつ着くのか実況。


Apple MusicでHi-Res(ハイレゾ)音源をどのようにして見つけるか?また、Hi-Res(ハイレゾ)音源はデータ量が多いので注意が必要。


M1 Macで光デジタル出力を利用してより便利なサラウンド環境を構築する。


M1 PROとM1 MAXの最大メモリ帯域に関する考察。


News

MacBook Pro 2023モデル16インチと14インチでクロック数が違う?


MacBook Pro M2の512GBモデルはSSDの速度が遅い?


macOS 13 Ventura Public Beta 8、iOS 16.1 Public Beta 4が配布されています。


FFmpegのARM(AppleSilicon)版の5.1.1(バイナリ)が配布開始されています。


Public Betaユーザー向けにiOS 15.6 Beta 4、watchOS 8.7 Beta4、iPadOS 15.6 Beta 4が配布されてています。