デザイン事務所の現場目線でApple関連の情報を発信。

さらば「Wi-Fi EasyMesh™」

WiFiWiFi6EasyMesh

前記事で”バッファローの「Wi-Fi EasyMesh™」(メッシュ)環境を3台のBuffalo AirStationで構築。”というのを書いたのですが、半月程度の運用でスタッフから苦情が多くなった。結局、それぞれをLANで接続してWiFi末端として使用する(ブリッジ接続)という形に落ち着くことになりました。


どのようなトラブルが起こったか?

  • メインのWiFi末端以外のメッシュ構成のWiFiが接続ができなくなる。
  • 接続はできているがネットにつながらない。
  • 再起動しても不安定な状態が継続する。
  • WSR-3200AX4Sのファームウェアを1.22にしてから頻発。
  • ファームウェアを1.21に戻しても改善しない。

実際に起こった症状から推測すると、メッシュのWiFi圏内にいてアンテナは立っているがつながらないのは、機器の切り替えがうまくできていない可能性がある。これはシステムの問題なので、ファームウェアが改善されない限りはどうしようもない症状。


ファームウェアのアップデート状況

メッシュの末端として使用していた「WSR-3200AX4S」ですがこちらの方は2022/02/16にファームウェアが1.22にアップデートされているのですが、「WXR-5950AX12」は2021/11/30に配布されメッシュが使用可能になったファームウェア(3.30)からアップデートされていません。

「WXR-5950AX12」の後継機である「WXR-6000AX12S」は2022/03/29にファームウェアが3.40にアップデートされています。「WXR-5950AX12」のファームウェアは開発が難航しているか、切り捨てられる方向になったのかどちらかだと推測されます。

コンセプトとして非常に良い機械なだけにサポートをバッファローさんには頑張ってもらいたい。

機能が全く変わらないといっていい「WXR-5950AX12」と「WXR-6000AX12S」は発売時期が 2019年10月と2021年2月と5ヶ月しかかわりません。発売から1年以上が経過する「WXR-6000AX12S」が現在もバッファローのフラッグシップモデルであることを考えると「WXR-5950AX12」は何か問題があったのかなと邪推してします。


場所を移動した際にWiFiを切り替えるだけだからなぁ。

メッシュをやめてブリッジ接続すると問題はほぼ起こらないので、まあ、社内の場所移動をした際にWiFiを切り替えるという方向で運用をあらためることにしました。

安定運用を求めるユーザーにとっては「Wi-Fi EasyMesh™」はまだ、実用域に達していないとアドバイスをさせてもらいます。


記事検索

人気記事

Apple MusicでHi-Res(ハイレゾ)音源をどのようにして見つけるか?また、Hi-Res(ハイレゾ)音源はデータ量が多いので注意が必要。


M1 MacとAVアンプを接続して空間オーディオを楽しむ「Macでサラウンド」


iPhone 15 Pro MAXのRIMOWA(リモワ)のケースのレビュー。なぜ、そこ変えなかったんですか?


M1 Macで光デジタル出力を利用してより便利なサラウンド環境を構築する。


新型MacBook Pro(2021)のAppleからの配送がDHLに?クロネコじゃなくなった?いつ着くのか実況。


News

DVDFab13のApple silicon版がダウンロード可能に。


FFmpegのARM(AppleSilicon)版の6(バイナリ)が配布開始されています。


Public Betaユーザー向けに「macOS 13.3 Ventura」が配布されています(アップデート注意)


Apple macOS Ventura 13.2.1を配布開始。パイオニアのBlu-ray(ブルーレイ)接続問題が解消か?


Ventura (13.1から)13.2にアップデート後、IntelMacで外付けBD Driveを認識しない問題