デザイン事務所の現場目線でApple関連の情報を発信。

OSX Catalina(10.15.4)で不要になったコンテナを削除する方法(BootCamp等)。

CatalinaBOOTCAMP

BootCampでWindowsを再インストールしようと思ったのだが、Catalina(10.15.4)ではコンテナの削除ができない!

なぜかコンテナには「-」(マイナスマーク)がつかない。この間までは普通に消せていたような気がするのだが、10.15.4になって変わったのかな?

赤丸がBootCampの残像のコンテナです。

BootCampに限らず、別のパーティションをボリュームで作成した場合も同様です。削除の方法は簡単です。

赤丸で示したパーティションを作成を押します(削除なのに作成なのかという疑問は考えないようにしてください)。

このような円グラフが出てきます。コンテナごとに選択が可能ですので、私の場合は不要なコンテナdisk3を選択します。

選択されると上記のようにブルーに色が変わります。

削除するディスクをブルーにして選択した状態で、マイナスのアイコンをクリックするとコンテナが削除されます。

このような画面が出てきたら、適用をクリックすることで不要なコンテナが削除されクリーンな状態に戻すことができます。

今までよりも少し手間が増えた気がしますが、やり方さえわかってしまえばそんなに難しい作業ではないですね。

記事検索

人気記事

Apple MusicでHi-Res(ハイレゾ)音源をどのようにして見つけるか?また、Hi-Res(ハイレゾ)音源はデータ量が多いので注意が必要。


iPhone 15 Pro MAXのRIMOWA(リモワ)のケースのレビュー。なぜ、そこ変えなかったんですか?


M1 MacとAVアンプを接続して空間オーディオを楽しむ「Macでサラウンド」


バッファローの「Wi-Fi EasyMesh™」(メッシュ)環境を3台のBuffalo AirStationで構築。


M1 Macで光デジタル出力を利用してより便利なサラウンド環境を構築する。


News

DVDFab13のApple silicon版がダウンロード可能に。


FFmpegのARM(AppleSilicon)版の6(バイナリ)が配布開始されています。


Public Betaユーザー向けに「macOS 13.3 Ventura」が配布されています(アップデート注意)


Apple macOS Ventura 13.2.1を配布開始。パイオニアのBlu-ray(ブルーレイ)接続問題が解消か?


Ventura (13.1から)13.2にアップデート後、IntelMacで外付けBD Driveを認識しない問題