デザイン事務所の現場目線でApple関連の情報を発信。

AirPods 3がやってきた。皆様にもドルビーアトモスのトレーラを試してもらいたい。

Dolby AtmosAirPods

AirPods3が弊社にもやってきました。M1 Macにつなぐとなぜか下図のようなアラートが表示されます。

原因はよくわかりません。ミュージックAppで空間オーディオを再生してみたところ、問題なく再生されているのようですので「ヘッドトラッキング」は使えないという意味でしょうか?

※音源のサラウンド再生(ドルビーアトモス)と空間オーディオ(ヘッドトラッキング込)は少し分けて考える必要がありそうです。ストリーミング再生でもサラウンドは再生される。空間オーディオはダウンロードした音源のみ再生されるようです。

聞いてみると、少し近未来な感じで「あれ?スピーカーから音なってる?」と何回かAirPods3を外してしまうという錯覚をしてしまいました。アトラクションの動いてないのに動いて見える感じと似ています。

なかなか説明のしようがないのですが「ヘッドトラッキング」が影響しているのでしょう。いつもAVアンプ経由でスピーカーで聴いているような感覚で常に正面から音楽が流れてる感じでした。

音質的にはどうか?

このあたりは好みによるところが大きいと思いますが低音がかなり強化されています。サラウンド対応の映画はかなり大迫力で楽しむことができます。先代のAirPods2から比べれば非常に大きな進化だと思います。

細かいところは、色々なレビューがやってくれると思いますので、ほかとは違うオーディオ的視点から。

「Macでサラウンド」MacとAVアンプを接続して「サラウンド」を体感しよう(基礎編)にも書いていますが、Dolby(このリンクをクリック)さんからドルビーアトモスのトレーラをダウンロードしてQuickTimeで再生して聞いてみてください(詳しい方法はリンクを読んでください)。

これだと、空間オーディオのチェック入りました!

皆様にもドルビーアトモスのトレーラをマジで試してもらいたい。

空間感とサラウンド感半端ないっす。もちろん映画を楽しむのもありですが、サラウンドを感動的に再現する為だけに作られた音源は格別です。お〜〜〜!となること間違えなしです。

とりあえず感動を共有したかっただけの記事です。

※なぜか、Apple TV Appの予告編はAirPod3を接続したときは再生されない

記事検索

人気記事

Apple MusicでHi-Res(ハイレゾ)音源をどのようにして見つけるか?また、Hi-Res(ハイレゾ)音源はデータ量が多いので注意が必要。


M1 MacとAVアンプを接続して空間オーディオを楽しむ「Macでサラウンド」


M1 Macで光デジタル出力を利用してより便利なサラウンド環境を構築する。


新型MacBook Pro(2021)のAppleからの配送がDHLに?クロネコじゃなくなった?いつ着くのか実況。


iPhone 15 Pro MAXのRIMOWA(リモワ)のケースのレビュー。なぜ、そこ変えなかったんですか?


News

DVDFab13のApple silicon版がダウンロード可能に。


FFmpegのARM(AppleSilicon)版の6(バイナリ)が配布開始されています。


Public Betaユーザー向けに「macOS 13.3 Ventura」が配布されています(アップデート注意)


Apple macOS Ventura 13.2.1を配布開始。パイオニアのBlu-ray(ブルーレイ)接続問題が解消か?


Ventura (13.1から)13.2にアップデート後、IntelMacで外付けBD Driveを認識しない問題