Apple Insiderの記事によると
Appleの14インチおよび16インチMacBook Proの新モデルには、大幅に高速化されたUSH-IIIではなく、UHS-II規格に対応したミッドラインSDカードスロットが搭載されていることが確認されました。
UHS-II規格では、最大312MB/sの読み書きが可能で、UHS-III規格の最大624MB/sの読み書きよりも低い速度となっています。Appleはサイドに搭載されたSDカードスロットの仕様にUHS-II規格を選択するで、UHS-IIIを採用することにそれほど「前向きではない」と指摘しています。
SDカードの最速の読み書き速度をサポートするUHS-III規格は、2017年に初めて導入されました。一部のプロユーザーは、アップルが14インチのMacBook Proと16インチのMacBook Proで、より新しくて高速な規格を選ぶことを期待していました。
でも、最新のカメラのSONYのα1でも「SDメモリーカード、SDHCメモリーカード (UHS-I/II対応)、SDXCメモリーカード (UHS-I/II対応)、CFexpress Type Aカード」が規格ですし、より早い「CFexpressカード」は規格違いですので、別のリーダーが必要です。そういう意味でも「UHS-II規格」で十分な気がしています。スチール撮影の現場ではほとんどの場合は無線でMacとやりとりしてますしね。