本当は「Western Digital WD Black SN750シリーズ」はヒートシンク付きのモデルがあるのでそれを購入したかったけれど、ヒートシンクのありなしで価格が5,000円程度違うことから、格安のヒートシンクを後からつけてみることにしました。
購入したのは「M.2ヒートシンク合金アルミニウムNGFFヒートシンクNVME冷却シンク2280 M.2 SSD用M.2 SSDクーラーセット」という商品です。899円(2020/12/7日時点)
純正品でヒートシンク付きがあるということは、ヒートシンクがあるほうがよりよい環境で使用できる機器設計かなと。まあ、単純にヒートシンクをつけてみたかったというのが本音ではあります。
本当はファン風が通るセンターに近いところに配置をしたいところですが、10G base-Tのボード(下から2番目)の発熱が結構半端ないので、間に別のボードを挟んだ状態で距離を確保している配置です。
1,000円以下で非常に楽しめた満足の商品ですね〜。効果をうんぬん言い出すとどうなのかは検証していませんが、ヒートシンクが無いより放熱が悪いということも無いでしょうから、ドレスアップパーツとして(笑)。